人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ジロチョー」など、私が飼ってるハムスター達についての日記的ブログです。


by la-plus
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイレ&トイレ砂

>トイレ
しょせんハムがオシッコする為の物なんだし、必要な機能さえ満たしていればOKではなかろうか?
 ・トイレ砂を入れておける容器
 ・周囲に砂や臭いが飛び散らないように、ある程度の密閉性
製品としては↓こんな感じの物が安心して使える
リスハムのトイレ カラー
(リンク飛ぶとトイレ砂なども見れます)
いろいろ発売してるが、卵型に穴が開いてるような遊び要素のある製品は、壊れた時に困ると思う

ちなみに私は、最初こそトイレを買ってたが、今では100均で買ったタッパーの横をくり貫いてトイレにしてる
加工の手間はかかるけど、105円で用意できるので・・・


>トイレ砂
床材と同じように材質の種類がある
大まかに分けると砂・紙・その他で、消臭機能があるのは常識になってる
-------------------------------------
・砂
「固まる砂」が一般的で、消臭できるのも普通
何か問題あるとすれば「トイレ砂で砂浴びする場合も多い」のが問題か
頻繁に砂を交換してれば綺麗だろうけど、それでも気持ちいいものではない

ネット上では(たまに飼育書でも)、「固まる砂が頬袋や咽喉に詰まってハムが死ぬ」なんて話を聞く
個人的意見を言わせてもらえば・・・まず、考えられない事だと思う
ちょっと調べてみたけど、ネット上でも「砂のせいで死んだ」という実体験話は存在しない様子
あくまで「固まる砂は危ないって聞いた」レベル

確かに頬袋に餌をつめて、トイレの中で食べるハムもいるが、別にトイレ砂をまぶして食べてるわけじゃない
ベトベトするような餌じゃない限り、問題あるとは思えない
多少の水気(頬袋に入れてたせい)で少しは砂が付く場合もあるだろうけど・・・そもそも「ハムが汚れを落としながら食べる」とは思わないんだろうか
食べてるとこをジーッと見てると、床材(オガクズ)まみれの白菜でも、齧りながら手でサッサと落としてる
トイレ砂の場合だって同じようにしてるんじゃないだろうか?
-------------------------------------
・紙
燃えるゴミとして処分できるのが利点
使用量と金額とのコストパフォーマンスについては、よく判らない
砂より吸収性は良いはずなので、消臭性も砂より高いかも
-------------------------------------
・その他
土・オカラ・トウモロコシなど、ちょっと特殊な材料のもの
砂や紙とどれだけ違うかと言われると、多少の疑問はある

私は独特な匂いのするシートンの「地球にやさしいトイレ砂(おから)」を使ってるせいか、トイレ砂使ってた頃より臭いが気にならなくなった
by la-plus | 2006-02-10 00:04 | グッズ関係